いい一日。

今日は珍しく真面目?ってか気分がいい話。


今日の団体さんはいつも来てくれるおじいちゃん。


同窓会ですって。


良いですよね。正直に僕は嬉しいです。


歳いってから同級生とこうやってあつまって食事をする。


なにが嬉しいってウチみたいなお店を選んで貰える。


もしかしたら他のお店が予約とれなかったのかもしれないし。


何の意味もなく近いからって理由だけなのかもしれない。


僕にとっては意味なんてどうでもいい。


今日、ローカルキッチンに来て同級生と顔を突き合わせて楽しそうに喋って気持ちよく帰って頂けた。


それだけで僕は泣きそうなくらい嬉しい。


ウチなんてマジで勝山では立地条件も悪いし、大通りの裏にあって分かりにくい。


デカい看板があるわけでもない。正直、自分で言うのもなんだけど。


商売する気あるの?って店です。


パッと見なんの店か分からないし。


でもこんなチンケな男がやってるチンケな店でも来てくれるお客さんがいて。


美味しいとか居心地いいとか楽しいとかなんかしら思って貰えたら嬉しい。


実際、飽き性な性格の僕なんでずっとこのローカルキッチンって店をやってる訳ない。


そのうち潰すかも知れないし。移転するかも知れないし。料理自体辞めちゃうかも知れないし。


先の事なんて考えてもしょうがないって考えなんでなんも考えてない。


ぶっちゃけ。普通の勤め人して休日に友達とBBQでもしてた方が人生楽しめると思う。


でもこうやってローカルキッチンに来てくれて飲んで食べて騒いで楽しんでもらえたらそれでいい。


もちろん、生活かかってるからお金は貰うけどww


本当にそれだけで良い。


その為に頑張ってる。


家族とか分かってくれてるからいいけど。


普通の嫁なら辞めてって言ってると思う。


そんなに馬鹿みたいに稼いでくるわけでもないし。


自分の時間なんてほとんどないんだから勿論家族の時間なんて普通の家庭の半分以下でしょうね。


きっと。


でもこうやって実際やってる。


この仕事なんて9割以上苦痛。残りが麻薬。


お客さんから「有難う」とか「美味しかったよ」とか「また来るね」とか。


これ麻薬に匹敵する。


辞めらんない。


僕がドMなのか?違う。誰かに必要とされたいだけ。


家族は勿論、他人さまにも必要とされたい。


それだけ。


だから僕は言うんです。


料理人になんてなるもんじゃないって。


息子には絶対なって欲しくない。


そんな職業。


最低だけど最高。


やった人間にしか分からない。


だから辞められない。


不思議な職業です。


でも僕もそのうち終わりは来るんです。


その時まで今日のようなお客様に囲まれていられるように頑張ろう。


今日はそんな気分にしてもらえるお客様達ばっかりだった。


こんな日が毎日続けばいいのに・・・


そんなこと考えながら気分のいいまま寝ます。


おやすみなさい。


明日は日曜日。


皆様、良い休日を。


では。

Local Kitchen

電話番号:0779-64-5854

Lunch:11:00~14:30 (ラストオーダー 14:00)Dinner:18:00~24:00 (ラストオーダー 23:30)